2023-01-01から1年間の記事一覧

『非常用持ち出し袋』

『非常用持ち出し袋』は家族構成、年齢、性別、生活スタイルにより中身の優先度は違うはずですよね。いざという時に慌てないためにも旅の準備をするつもりでこの機会に考えてみてはいかがでしょうか?

【非常用持ち出し袋の講座受講後の気付き】

単に『非常用持ち出し袋』の話しではなく、『防災リテラシー』をベースとした中身の話しでした。あなたに適した準備を❗違いはありますよねマンション? 一軒家?1人暮らし? 大家族?不要なもの? 必要なもの❗ また内容が医学、薬学、栄養学、日常でも使え…

【ぼうさいこくたい2023 2日目】

イグナイトステージ71【防災の日常化を目指し、防災人員を増やす取り組み】日本防災共育協会 『自身と愛する人を守り、未来につなげる』『"共育"とは、多様な立場や領域の人や組織が連携して教育を担うことで、教育や養育・指導を行う側と受ける側が、共に育…

【ぼうさいこくたい1日目】

【次の100年への備え】 『過去に学び、次世代へつなぐ』 ホームページから一部の配信、録画もみれます 防災食、トイレ、ソーラーパネル他多くの展示があります。 いざという時にすぐ使える 『携帯トイレ』 防寒、防水に優れて薄くて軽い 『アルミブランケッ…

【防災リテラシー?って何だろう?#1】

防災に関する正しい知識を持ち災害に対して適切な行動出来る能力高い防災リテラシーを持てば想定外の災害にも適切で迅速対応が出来ます。言葉は何だか難しいですが『自身と大切な人を守り未来につなげる❗』そのためには防災リテラシーの向上が必要ですよね『…

【非常用持ち出し袋の中身について】

私も非常用持ち出し袋の中身について悩んでいるので参加します。 家族構成、年齢、性別、生活スタイルにより中身の優先度は違うはずですよね。 いざという時に慌てないためにも旅の準備をするつもりでこの機会に考えてみてはいかがでしょうか? 【オンライン…