【オンラインサロンの失敗例、成功例⁉️】

最近新しいお友達も増えて少しはフィードバックを反映出来たり、ソーシャルメディアも勉強しているので最近の知見を加えます❗
オンラインサロン開設乱立で有名人のオンラインサロンでも閉鎖されています。
希薄な関係、ビジョンが違うメンバーをグループに入れると結局主宰者、メンバーがつらい思いをします😭
私の主宰サロン退会の理由は、タイトルと内容が合ってなく体験、事実を記載されても反応しにくい、その人から得られると期待したものではない、オリジナリティー、特徴がうすく、応援したくなるような人間味が感じにくい他でした。

皆さんも心あたりありませんか⁉️

主宰者はリーダーシップも大事ですが、メンバーは仲間でもありますが顧客でもあります。
リスペクト、感謝、真摯な姿勢で温かみのある人間として接する事が大切です❗
また定期的なニーズの確認も必要でメンバーの気持ちも時と共に変化していきます。

最近は私をずっと支えて下さっているメンバーの方と私に課題を投下して下さるアクティブユーザーを加えて17名で運営させて頂いております。
せっかく作り上げたコミニティのバランスも崩したくないのでビジョンをわかりやすくして、新しいオンラインサロンの開設も準備中です。
そのためセミナーを空いてる時間には入れまくりかなりの大金も投入してしまいました😅

風の時代❗ 
所有→共有❗ 
体験❗による価値観の共有と喜び、
そして遠距離であっても
共鳴・共感出来る仲間❗
が集まれると思います😄

 


f:id:ryochan82:20210221184313j:image