『非常用持ち出し袋』

『非常用持ち出し袋』は家族構成、年齢、性別、生活スタイルにより中身の優先度は違うはずですよね。いざという時に慌てないためにも旅の準備をするつもりでこの機会に考えてみてはいかがでしょうか?

【非常用持ち出し袋の講座受講後の気付き】

単に『非常用持ち出し袋』の話しではなく、『防災リテラシー』をベースとした中身の話しでした。あなたに適した準備を❗違いはありますよねマンション? 一軒家?1人暮らし? 大家族?不要なもの? 必要なもの❗ また内容が医学、薬学、栄養学、日常でも使え…

【ぼうさいこくたい2023 2日目】

イグナイトステージ71【防災の日常化を目指し、防災人員を増やす取り組み】日本防災共育協会 『自身と愛する人を守り、未来につなげる』『"共育"とは、多様な立場や領域の人や組織が連携して教育を担うことで、教育や養育・指導を行う側と受ける側が、共に育…

【ぼうさいこくたい1日目】

【次の100年への備え】 『過去に学び、次世代へつなぐ』 ホームページから一部の配信、録画もみれます 防災食、トイレ、ソーラーパネル他多くの展示があります。 いざという時にすぐ使える 『携帯トイレ』 防寒、防水に優れて薄くて軽い 『アルミブランケッ…

【防災リテラシー?って何だろう?#1】

防災に関する正しい知識を持ち災害に対して適切な行動出来る能力高い防災リテラシーを持てば想定外の災害にも適切で迅速対応が出来ます。言葉は何だか難しいですが『自身と大切な人を守り未来につなげる❗』そのためには防災リテラシーの向上が必要ですよね『…

【非常用持ち出し袋の中身について】

私も非常用持ち出し袋の中身について悩んでいるので参加します。 家族構成、年齢、性別、生活スタイルにより中身の優先度は違うはずですよね。 いざという時に慌てないためにも旅の準備をするつもりでこの機会に考えてみてはいかがでしょうか? 【オンライン…

【SDGsに関心がある方々へ❗】

言葉は何となく知っているけれど… 皆さん、お忙しいですよね😄 SDGsメディアの玉木さんがVoicyを始めました。 とりあえずながらでもよいので聞いてみませんか? https://voicy.jp/channel/1641

【Clubhouse グルメルームメンバー募集❗】

有名人、CEOのお話しも楽しいですがゆるい感じでグルメ情報共有も楽しいかな~と思っていました。 そのため東京、関西、九州、北海道他全国の話しをして頂ける方を探しています❗ 現在コアメンバーは私の他3人ですが、ルーム開催時に協力を申し出て頂いている…

【人間関係精算❗の基準】

コロナ渦で人との接触が制限される中、貴重な時間の再配分は重要です❗昨晩、2年ぶりくらいにお会いした方がいましたが違和感なく時間を過ごせました 一方頻回に会う方で違和感、不快感を感じる事もあります。難しいのは1対1ならば簡単に関係を精算出来ますが…

【オンラインサロンの失敗例、成功例⁉️】

最近新しいお友達も増えて少しはフィードバックを反映出来たり、ソーシャルメディアも勉強しているので最近の知見を加えます❗オンラインサロン開設乱立で有名人のオンラインサロンでも閉鎖されています。希薄な関係、ビジョンが違うメンバーをグループに入れ…

【一緒にSDGs❗検定試験受けませんか?】🙇‍♂️

最近益々重視されているSDGs❗検定試験が2月28日にあります。 知り合いの方から今朝教えてもらい申し込みました。 この機会に一緒に受けませんか?合格者にはロゴが使える特典があるようです。 得意分野の範囲を分担して要約を持ち寄るZoom勉強会をしたら効率…

【Be Yourself ワークショップ(BYW) を体験して❗】一部

○何をしているとき興奮しますか?→美味しい物を食べている時に食材、工夫などの新しい発見をした時 ○自分の中のモヤモヤについてシェア 1.面倒な人間関係について、その人だけではなく、その先にある方々の事を考えると断ちきれない 2.整理整頓について、倉…

【コロナ対策、ウイルス量との関係など】

京大の山中先生のサイトも確認している方も多いと思います。(横市の山中先生の研究も興味深いですね) つい先日の報道1930 児玉先生の出演はまだアップされていませんが部分的に観て興味深かったです。 オーストリアのデータで感染が成立するウイルス量につい…

熊本亜記さんファン必見❗

4ziU project 3回目はモテ仕草 ホンマでっか!TVで有名な重太みゆき さんがゲストでした❗ 重太みゆきさんといえば、さんまさんとの絡みと面白キャラ⁉️で有名ですよね~つい最近ノンストップで話題のTikTok投稿でかなりの時間出演されていました。私ももちろ…

『劇場版鬼滅刃無限列車編』を観ての感想🎬

前作はアマゾンプライムでおととし、年末に26話一気観しました。1話~前半はかなり残酷のシーンもあるので脱落する方の気持ちも理解出来ます。 単に鬼の首を斬るだけではなく、その人が鬼にならなくてはならなかったストーリーもわかり、浄化されていくシー…

【映画 えんとつ町のプペル 西野さんも最前列で鑑賞】を観ての感想

1月照準21時10分~TOHOシネマズ日比谷で2プペを1人でしました 2日前に観たばかりのため記憶に新しく課題だった伏線回収を楽しみました日比谷ミッドタウンは食事では3回来た事がありますが映画館は初めてでした。 館内のスクリーンからは鮮やかな色、立体感、…

ピコ太郎・こんまり両プロデューサーが語る「僕たちの挑戦と勝ち筋」を観て

過去日本のアイデア、技術、製品が世界を席巻してたことがありました。 ノートパソコン、テレビ等も独占的だった時代があったと思います。しかしガラパゴス化により標準規格に乗れず大量生産時代に負けました。 しかし『風の時代』では感性に訴える物に対し…

【会食時マナー❗】MASK

都内のコロナ感染状況を見たら格好悪い、面倒くさい、引かれちゃう~とかは言ってられません。私も回避出来ない飲食がある場合は、お互いのためにも透明なマスクガード(場合によりフェイスシールド併用)対応をさせて頂きます。動画は感染リスクの理解のため…

【映画 えんとつ町のプペル 舞台挨拶付き】を観ての感想

新宿ピカデリーシアター1 17時05分~19時半の会に親子ほどの年齢差の男性と観に行きました。 事前に泣ける映画と聞いていましたのであえて通路側縦2席で予約しました。本来鮮やかである色が黒煙により燻っている感じ芦田愛菜さんの声優ぷりが物凄く良かった…

タロット占いの練習を始めました🃏

今年から本格的に占いの勉強を始めました。姓名鑑定、西洋・インド占星術は知り合った方々を中心に無料でしています。有り難いことに占った方2名からタロットのご希望がありました。中途半端なスキルでは申し訳ないので2週間のトレーニング期間を設けました…

MISIAアイノカタチ

紅白のトリの歌、ドラマも昨年に続き30、31日で一挙放送でした。歌詞の取り方はいろいろありますがこの方の解説は参考になりました。 運命の愛に形があるとするならば唯一無二で他の方ではピッタリとはまることがなく、たとえぶつかりあい、傷つけたり、別れ…

【天命を知る】五十知命

先月10日をもっておかげ様で50歳の誕生日をむかえました。これを機会に自分に与えられた役割について真剣に考えてみました。 自己紹介も兼ねて診断結果を示します。 自己診断土星人(-)正義感の強い人情派、DISC分類:ISソーシャルスタイル:エミアブル動物…

風の時代到来❗

占い好き以外の方もメディアで取り上げられたり多くの書籍、文章も目にしていると思います。グレートコンジャクジョンという長い年月をかけての惑星の流れの中で価値観の大きな変化が起きようとしています。風の時代へと切り替わるタイミングでコロナ渦にな…

【参考程度❗コロナウィルス感染対策】

東京都最新感染動向、発症日別、検査実施件数推移のトレンドで仮に10日のタイムラグを設定してそれぞれ300、4000と家庭すると7.5%、千葉の病院で疑い患者の陽性率が20%との報告もあるので3分の1とすると近い数字でもありますので十分にご注意下さい❗ https:/…

【ホロスコープによる性格診断】

コロナ渦、風の時代に突入した不安で占いの需要も増えているようです。自分の勉強のため、大切にしたい方のためにも占いの勉強に相当額の投資をしました。ある程度お役に立てるのは来年の6月以降だと思います。お金儲けが目的ではないですが中長期で投資分以…

【こんまり夫こと川原さん流にすると】

ポイント1:自分らしく輝ける場所…私の場合客観的、正当な評価の営業組織、人のサポートで感謝されるポジション、解決策がある相談をされる人ポイント2:ネガティブな感情に……私の場合片付ける、絵を描く、大勢の前では緊張する、話しが整理されていないポイン…

12/18(金)LAUNCHPAD SaaS YouTube を観ての感想 2

2回に分けて結果発表まで視聴しました。カミナシは諸岡さんの製造業でのご自身の経験が前向きでない会社に紙いらずの導入を決めさせたんでしょうね、一年前に以前のプロジェクトを捨てて1からの建て直しは夢、希望、ストーリーがあります。どんなに大手、ベ…

【芥川賞・直木賞候補作】

先週末はこのニュースが多かったですが、どうしても芸能人優先で紹介するため他の候補者がわからないですよねどちらも初ノミネートの方が多いみたいです。私は読者家ではないのでほとんど作家は知りません。お恥ずかしながら芥川賞の選考委員は1人も知りませ…

【オンラインサロンフィードバックのお礼】🙇‍♂️

ご多忙の3人の女性(本来ならば謝礼が発生するプロ、風の時代に合ったスピリチュアル的な方で物事を的確に捉えている方、複数の高い目標をクリアする若手の努力家)から貴重なご意見伺えました‍♂️共通しているのがタイトルと内容が合ってなく体験、事実を記載…

【島津】

同郷で以前のお店では予定が合わずご縁がありませんでしたがようやく伺えました。握りのネタの質、厚みといい素晴らしい完成度です😄 お店の雰囲気、大将の人柄も良くすでに予約が取りにくくなっているのもわかります。 https://community.camp-fire.jp/projec…